大澤信亮

批評家・日本映画大学教授

2007-01-01から1年間の記事一覧

ギャグまんがの作法

朝日カルチャーセンター新宿教室で下記の講座の聞き手役をつとめます。 創作の現場からみるまんが論 ギャグまんがの作法 11011141 講師:まんが家 みなもと太郎 評論家 大澤信亮 講座の内容:同人誌から評論まで幅広く活躍し、今年画業40周年を迎えたみなも…

連続イベントラスト

先日の城さん、雨宮さんとの座談会は、きわめて有意義なものとなりました。フリーターと正社員はいかに対立し、いかに共闘可能かを忌憚なく討議しました。フリーター問題を次の局面に進める上で、必読のテキストになっていると自負します。そしていよいよ創…

イベント中止のお知らせ

すでにFFのブログでは告知済みですが、下記のイベントが中止になりました。7月22日のイベント中止のおしらせ - Freeter’s Free Memorandumただ、告知文にもあるように、同日、城さん、雨宮さんとの座談会を設けることになっており、その内容は何らかのかた…

FF創刊イベント第4弾

■[FF]イベント第4弾のお知らせ――若者はなぜ『生きさせろ!』と叫ぶのか? 多様な生の肯定に向けて 7月22日:『フリーターズフリーVol.1』刊行記念・雨宮処凛さん、城繁幸さん、杉田俊介さん、大澤信亮さんトークショー 「若者はなぜ『生きさせろ!』と叫ぶ…

FF創刊イベント第3弾

FF創刊イベント第3弾のご案内です。FF創刊イベント第三弾のお知らせ(栗田) - Freeter’s Free Memorandumフリーターは野宿者化する。というかすでにネットカフェなどで難民化している。ではフリーターと野宿者は共闘できるのか? その「共闘」にはもち…

本日の朝日新聞関東版夕刊

に、FFについての記事が載っているようです。ここ数日取材を受けていたのですが、当日に現物が読めないってのもね。実際に読んでからまたコメントします。

一昨日のこと

6月8日のUPLINKのイベントは盛況でした。FFも40冊売れました。ご購入してくださったみなさん、ありがとうございます。肝心のトークですが、じつはずっと会場の外で販売していたので、ほとんど聞けてません。改めてアップされたものを聞こうと思います…

本日のイベント

下記のイベントでFFの先行販売します。http://www.kotolier.org/ann/僕も行って売ります。

プレカリアートな女たち

FF創刊イベント第二弾のお知らせです。 Topics/フェア | オリオン書房「フリーターズフリー」創刊記念トークセッション この生きづらさをもう「ないこと」にしない──プレカリアートな女たち〜パネラー紹介〜雨宮処凛(あまみや・かりん)1975年、北海道生…

フリーターズフリー公式サイト

フリーターズフリーの公式サイトがオープンしました。http://freetersfree.org/ボタン等ところどころ調節中の箇所がありますが、コンセプトは正確に伝わるはずです。予約受付も開始したので注文よろしくです。

創作の現場からみるまんが論

朝日カルチャーセンター新宿教室で下記の講座の司会をつとめます。 創作の現場からみるまんが論 11011141 講師: まんが家 みなもと太郎 評論家 大塚英志 評論家 大澤信亮 講座の内容: まんが家として活躍し評論も手がけるみなもと氏と、 編集者・まんが原…